自分で口臭をチェックする方法と女性の口の臭い改善まで

自分で口臭をチェックする方法と女性の口の臭いのケアまで

自分で口臭チェックをして確認する方法 
自分に口臭があるのか、ないのかハッキリと分からない人もいると思います。

 

「口からどうも臭いがするような感じがする」「口臭は自覚できているけど原因が良く分からない」など人によってまちまちです(>_<)

 

チェッカーで測定することも可能ですが、私も幾度と実験をしてだした答えが「難しい」というのが答えでした。

 

というのも、臭いを測定する範囲が狭くなってしまうからです。

 

どのチェッカーもある特定の数種類の範囲でしか反応しないようになっていますので、どの機器を使用してもあまり変わりはありません。

 

ただ、業務用の何千種類と臭いを探知できるものであれば確実になります。

 

口臭の臭いの種類は約400種類ぐらいありますので、それに対応できるのが人間の嗅覚になります。

 

どの臭いに対しても無限に感じることができるようになっています。

 

その臭いを自分で自覚できる方法として今回はお伝えします。

 

 

自分で口臭をチェックする方法!舌の臭いからチェック

舌の臭いからチェックして口臭を確認する 
最初に舌の臭いからチェックです。

 

やり方は簡単なので実際に実践してみて下さい!

 

最初に手をキレイに洗って、指で舌に触れながらも唾液をすくうようにして指に付けて下さい。

 

それを今度は手のどこでもいいのでこすって乾燥させ臭いを確認してください。

 

乾燥させるには理由があって、唾液の水分が邪魔をして正確な臭いを確認できないためです。

 

そこで多少の臭いぐらいであれば全く口臭がないといっていいレベルですので、口腔内には臭いの原因がないといえます。

 

口の中がとてもバランスが取れていてキレイな状態です。

 

口の中には無数の菌がいますが、歯周病菌以外にも数百種類の菌がいて、数にすると4000億を超えてしまいます。

 

これらの菌が口の粘膜や歯の隙間、舌などに多くついています。

 

口腔内には善玉、悪玉、日和見と3つの菌でバランスが保たれています。

 

この状態が悪くなると悪玉や日和見菌が優勢になって口の中の臭いを強くさせます。

 

そうなると舌苔と呼ばれる菌の集まりが、舌に苔(コケ)などを作って現れるようにもなります。

 

特にカガミで確認できないような舌の奥に多く不着しているはずです。

 

舌ばかりではなく口腔内全体が臭い菌で溢れていることになるので、唾液が臭くなります。

 

舌が白くても臭いがなければ、舌苔ではありませんのであまり気にすることもないのですが、臭いを強く感じた人はそれを強く感じさせる菌が口腔内に多くいることになりますので対策が必要になります。

 

 

自分で口臭をチェックする方法!吐き出す息の臭いを確認!

袋を使用して口臭をチェックする 
次に吐き出される息の臭いを確認します。

 

良くスーパーで見かける無料の透明の袋などがあればベストです。

 

ビニール臭さがあまりないので臭いをハッキリと確認しやすくなります。

 

ただ、なければ息を吐き出したときに袋がパンパンになるくらの大きさのもので代用します。

 

そして息を大きく吸って息を袋にすべて吐き出して下さい。

 

すべて出し切るのがポイントです。

 

すべて吐き終えたらビニール袋ひねり空気が漏れないようにして下さい。

 

そこから1分ぐらいそのままにしまして、そして袋の臭いを確認してみて下さい。

 

吐き出される息には血液中にある二酸化炭素と臭い成分が混じっていれば、それも一緒に吐き出されることになります。

 

全く臭いがないのであれば口臭は、ほぼないとみていいと思いますので、食後などのケア的なイメージで口の対策をすれば十分になります。

 

息が臭い場合は血液中に口臭となる臭い成分がある 
強い臭いを感じた場合は、体内に何かが原因となる臭いを作り出していることになります。

 

その臭いが血液中に吸収され、口臭の原因をつくっています。

 

胃腸、肝機能、腎臓などが元気をなくしている状態か、ダイエットなどのいずれかに該当するはずです。

 

胃の元気がなくなると消化不良で悪い発酵がして、その臭いが吸収されて口の臭いを感じるようになります。

 

腸内の場合は悪玉菌の作り出す悪臭成分が通常とは違い、たくさん作りだされるために口から臭いがでるときがあります。

 

肝臓や腎臓はそれらの臭いを分解するような場所なので、ここも元気をなくすと臭いが漏れやすくなります。

 

ダイエットの場合はエネルギーを作り出すものがなくなるとケトン体という特徴のある臭いが血液中に溢れることで口臭を感じるようになります。

 

口腔内からも息からも臭いが確認できる場合は両方の対策になります。

 

口腔内の舌や全体の臭いを対策するにはダブレットを使用してみて下さい。

 

すぐに解決ができはずです。

 

息の臭いが確認できる人は、それに対応したサプリメントで対応させることができます。

 

 

 

おすすめ

おすすめ


 

 

スポンサードリンク


関連ページ

緑茶で口臭のケアができる?女性の口の臭い対策について
緑茶で口臭のケアができる?女性30代の口の臭い対策について。緑茶が果たして口臭に効果があるのか?ということをお伝えしてます。緑茶にはカテキンというものが口臭のケアに役立つことになります。飲み物オススメできますが注意も必要です。どのような事か参考に。
口をいい匂いにする女性向きの方法で口臭を対策ができる?!
口をいい匂いにする女性向きの方法で口臭を対策ができる。口をいい匂いにする方法をお伝えしています。ガムやアメなどではなくハーブを使用した方法で即席の口臭ケア対策ができます。作り方も簡単なのでぜひ試してみて下さい。注意点もあるのでそれも参考に。
ガムで口臭対策ができるの?女性の疑問についての答え!
ガムで口臭対策ができるの?30代女性の疑問についての答え!ガムで口臭が対策できるのかということですができる人とできない人がいます。口の臭いはガムで対策できるほと簡単なときもあれば、そうでもないときがあるからです。どのよなことかお伝えします。
ミンティアで口臭の対策ができるって本当?女性の疑問の答え
ミンティアで口臭の対策ができるって本当?30代女性の疑問の答えについです。フリスク系というもので口臭を対策できるのかどうかということを真面目に答えてみました。結果からいうと「5%」ということになります。口が臭くなるなどの噂もありますが問題はありません。
プロポリスで口臭は対策できる?女性も喜ぶ口の臭いの効果
プロポリスで口臭は対策できる?30代女性も喜ぶ口の臭いの効果についてです。プロポリスというのはミツバチが作る成分のことで殺菌作用と抗菌作用にとてもすぐれています。この作用が口の臭い菌にはとても効果があり口臭の予防としても役立つことになります。
口臭をいい匂いにする女性に好評のおすすめの方法と対策とは
口臭をいい匂いにする30代女性に好評のおすすめの方法と対策とは。口をいい匂いにしたい女子は多いと思います。爽やかな香りがすると自分も相手も嬉しいものです。ちょっとした工夫でできますのでその方法と本格的にいい匂いにできるものも紹介しています。
女性の口臭ケアにサプリでその人にあったものを紹介!
30代女性の口臭ケアにサプリでその人にあったものを紹介!口臭のケアをしたいけどその人がどのようなことを望んでいるかで使用するサプリメントは変わるものです。そのズレがないないように女性におすすめの口の臭い対策や改善できるものなど紹介します。
口臭はうつるのですか?女性は注意したい彼氏とのキスと対策
口臭はうつるのですか?30代女性は注意したい彼氏とのキスと対策についてです。彼氏や相手の男性の口臭がうつるのですかということに対してお伝えしています。うつることはありませんが臭いが移動することで自分自分に口臭を感じることあります。原因と対策についてです。
デートの口臭ケアでミスのない女性用の対策方法とアイテム
デートの口臭ケアでミスのない30代女性用の対策方法とアイテムについてです。しっかりと口をケアしたつもりでも口臭は突然襲ってくるものです。その場面は2つしかありませんがそ対策方法とアイテムを紹介しています。相手の男性にも嫌われないためにも参考にして下さい。
唾液が臭いのはなぜですか?女性の口臭に大きな影響はあるの?
唾液が臭いのはなぜですか?女性30代の口臭に大きな影響はあるの?唾液が臭くなるのはこの中に臭いとなる成分が溶け込んでいるためです。その臭いをく作り出すのが口の中にいる菌です。すぐに口臭にはありませんがある条件で口からの臭いが強くなりす。どのようなことがお伝えします。
女性の口臭対策にスプレーで何かおすすめのものはありますか?
女性の口臭対策にスプレーで何かおすすめのものはありますか?とのことで口臭対策ができる強力なスプレーの紹介です。口が乾燥しやすく口から臭いがでやすい人からの質問でそれに合わせたスプレーということになります。どのようなものか参考にして下さい。
女性が気になるにんにくの口臭はりんごで対策できる?
女性30代が気になるにんにくの口臭はりんごで対策できる?にんにくの好きな女性にとって気になるのが口臭です。この臭いを消すのにリンゴに含まれるポリフェノールが効果を発揮します。どのような効果なのかその詳細とニンイクの臭い原因についてお伝えします。
アルコールの口臭が気になる女性の対策方法と原因について
アルコールの口臭が気になる30代女性の対策方法と原因についてです。お酒が好きな人やお酒に関係する職業についていてる人で気になるのがアルコール臭です。飲み過ぎが原因になりますがなぜアルコールで口臭が発生するのかその理由と対策についてお伝えします。
女性に多い空腹による口臭の原因と対策について
女性30代に多い空腹による口臭の原因と対策についてです。お腹が空くと口臭が発生するのは3つの原因があります。ケトン体、胃腸、口の乾燥です。空腹で口から臭いがでるのではなくそれを数週間や何か月も続けることで継続的な口臭に発展します。原因と対策についてです。
女性の口臭対策に歯磨き粉で最先端のもので口の臭いをケア
30代女性の口臭対策に歯磨き粉で最先端のもので口の臭いをケア!女性におすすめの歯磨き粉の紹介です。女性に多い歯周病なども予防ができて虫歯の予防もできてしまう歯磨き粉になります。1日1回は使用すると思うので口臭の対策ができれば嬉しいいと思います。
ピロリ菌で慢性胃炎になり口臭が発生する女性の対策方法
ピロリ菌で慢性胃炎になり口臭が発生する女性30代の対策方法についてです。ピロリ菌が原因で慢性胃炎になり口臭が発生することがあります。菌は薬で除去することができますが繰り返してしまう人も多くいます。その原因と対策方法についてお伝えします。
口の乾燥による女性の口臭の対策方法はありますか?
口の乾燥による30代女性の口臭の対策方法はありますか?女性に多い口の乾燥と口臭についてです。女性にドライマウスとうものが多くなるのは女性ホルモンと自律神経が深く関わっていて、その影響から唾液が減り口臭が発生するようになります。その原因と対策についてです。
女性の口臭対策で避けたい食品や口の臭いを悪化させるもの
女性30代の口臭対策で避けたい食品や臭いを悪化させるものについてです。口臭の対策をしたいのに逆に悪化させるものがあります。女性の口臭の原因によって変わりますが、その原因別に悪影響を与えるようなものを伝えていますので参考にして下さい。
女性の口臭対策に酵素を使用することで臭いを解消できる!
女性30代の口臭対策に酵素を使用することで臭いを解消できるのかについてです。結論をいうと役立つことになります。口臭対策だけではなく体全体の健康にも良い影響をあたえることになります。いくつか注意点もありますがどのようなことが分かりやすくお伝えします。
女性の口臭対策に飴で臭いを防止することはできる?!
30代女性の口臭対策に飴で臭いを防止することはできるの?ということについてです。飴で口臭を防止することは結果からいうとできますが虫歯のことを考慮しなければいけません。ただし口臭といっても原因は口の中だけではありません。どのようなことか参考にして下さい。
女性の口臭対策!ガムは逆効果になると聞いたのですが本当?
女性30代の口臭対策!ガムは逆効果になると聞いたのですが本当!この答は本当ですが理由は噛み過ぎによるものです。味を感じることができなくなると唾液の分泌がストップしてしまうためです。ただプラスになることもあるのでどのようなことか参考にして下さい。
女性の口臭対策に大豆食品が効果がある理由について?
女性30代の口臭対策に大豆食品が効果がある理由についてです。万人に効果があるわけではありませんが女性の口臭対策に大豆は役立つ食品になります。女性の口臭の原因にもななる胃腸や唾液の働きともこの大豆は深く関係しているからです。どのようなことかお伝えします。
女性の口臭対策に噛む回数を増やすことで口のケアになる!?
女性30代の口臭対策に噛む回数を増やすことで口のケアになる!?についてです。女性の口臭対策に噛む回数を増やすことでもちょっとした口のケアができるようになります。口の中や胃腸からくる口臭対策にも役立ちます。どのようなことかその詳細をお伝えします。
女性の口臭対策と虫歯に歯磨き粉で超越したもの!18禁?
30代女性の口臭対策と虫歯に歯磨き粉で超越したものを紹介します。今も子供用で大ヒットした歯磨き粉で今回は大人用にされたものを紹介します。2つの特殊な非常に珍しい菌が使用されていて口臭と虫歯、そして歯周病の対策ができるようになっています。どのようなものか参考にして下い。
女性の口臭対策にタブレットでおすすめはこれしかない!?
30代女性の口臭対策にタブレットでおすすめはこれしかない!?女性の口臭対策にタブレットで効果のあるものを紹介しています。少し通常のイメージするものとは異なるしっかりと口臭対策ができるものになります。舌の汚れにもいいので女性には特におすすめです。
女性の口臭対策にヨーグルトは効果があるのでしょうか?
女性30代の口臭対策にヨーグルトは効果があるのでしょうか?という疑問の答えについてです。結果からいうと効果があることになります。口の中の善玉菌を助ける効果があるためです。口にはそれ以外に悪玉菌や日和見菌などの悪さをする菌がいますがその減少に役立ちます。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策