舌の汚れにはちみつは効果がある?!女性の舌苔と口臭対策

舌の汚れにはちみつは効果があるの?その真相と口臭対策について

舌苔にハチミツが効果がある理由 
女性が気になる舌の汚れで「舌の汚れにはちみつは効果があるの?

 

とのことですが効果はあることになりますよ!

 

ハチの作るものは不思議なことに何でも効果があるようなイメージを持たせてくれます。

 

イメージだけではなくなハチの作るものは人間との相性がとても良く、昔の人もそれを知っていて生活の中に取り入れています。

 

そんなハチですが、現在はミツバチが減少傾向にあって世界的にも数が減ってきています。

 

ミツバチがいなくなると人間は数年以上は生きられないともいわれてます(>_<)

 

野菜や果物を作るのにハチが役割を果たしてるためです。

 

男女がいないと子供を作ることができないうに野菜や果物なども、このシステムで種を作ることができます。

 

植物は種をつくるのにもそのような過程が存在していますが人間のように動きまわることができません。

 

そのため風などで飛ばして結びつけることになりますが、その大きな役目を持っているのがハチだということです。

 

世界の3分の1の食物はこのハチの受粉効果で成り立っていますので、ハチが減少していくと食物ができなくなってくることになります。

 

と、話しは少しそれましたが、ハチミツと舌の汚れについてお伝えします。

 

 

舌の汚れにはちみつは効果があるのは殺菌作用があるため!

ハチミツには殺菌が効果があるので舌苔に効果がある 
ハチミツが舌の汚れに効果があるのは殺菌効果と、独自の粘りがあるためです。

 

殺菌効果と舌の汚れがうまく結びつきづらい人もいるかもしれませんが、舌苔と呼ばれるもののほとんどが真菌などの菌やカビの一種の菌が繁殖してもので舌苔と呼ばれます。

 

厳密にいうと苔というのはそのような意味になります。

 

細菌やバクテリアが増殖したものがコケと呼ばれますので舌に苔がたくさんできることで舌苔と呼ばれます。

 

これをいつしか「汚れ」と捕らえてしまい、別な意味になってしまいそうですが、細菌やバクテリアなどの集まりのことをいいます。

 

それらが増えることで舌が変色して白くみえるようになって、そこに菌などが集中しているため口臭が発生しやすくもなってきます。

 

臭いのだすのは生きているも以外、発生させることができませんので、その息ている菌に働きかけができるのがハチミツになります。

 

殺菌成分のグルコン酸が含まれていて、医療では殺菌消毒薬として使用されています。

 

純粋なハチミツがなぜ賞味期限を過ぎて腐らないのかは、この殺菌成分によるものです。

 

普通だと考えられませんが、腐るというのは腐敗菌という菌が増殖することを腐るといいます。

 

この菌が増殖すると臭いがでるのは知っての通りで、この菌にはハチミツには効かないことになりますので腐ることがありません。

 

そして真菌と呼ばれるカビの菌にこのグルコン酸が効果を発揮します。

 

舌のコケも同じく真菌が増殖したものなので、ハチミツは舌のコケ取りに抜擢することになります。

 

ただ、カロリーが玉子の2.5倍、牛乳の6倍あるので取り過ぎだけは注意が必要です。

 

 

舌の汚れにはちみつは効果があるのは粘着作用があるため!

ハチミツには粘着性があるので舌の汚れに効果がある 
通常は唾液に含まれる殺菌と抗菌物質で舌にコケが繁殖しないようになっています。

 

唾液にはラクトフェリン、リゾチーム、ヒスタチン、ペルオキシターゼ、アグルニチン、ディフェンイン、免疫グロブリンIgA、免疫グロブリンIgG、免疫グロブリンIgMなどが含まれています。

 

「何これ?」となってしまいますが唾液に含まれる殺菌と抗菌成分なのです。

 

実はまだありますが、こんなにもたくさんの殺菌と抗菌成分が含まれているので、舌にカビの一種の菌の繁殖と口腔内全体の菌の繁殖を抑えています。

 

これが何らかの理由で減少することで舌にコケができやすくなります。

 

それを補うためのものがミツに含まれているのは先ほど話した通りですが、それにプラス粘着性があるので相乗効果が期待できます。

 

はちみつが粘着しているのは糖分によるものです。

 

花などからミツを取ったときは多くの水分が含まれていて、ここからハチが加工して水分などが抜けるために糖度が増していきますので甘く粘着性がでてきます。

 

ヤニとまではいきませんが、この粘着性が舌の菌を付着させるのに一役買うこともできるので相乗効果になります。

 

ハチさんパワー恐るべし!」です。

 

ただ、市販で売られているものは、水分や糖分を加えて量を増して売られてるものが多いので天然の純粋なものでないとあまり過剰な期待はできません(>_<)

 

はちみつの質もたくさんあって、どこの花からとれたかで質が変わり価格も変動していきます。

 

ですので、スーパーで手に入れたもので試してみると分かると思いますが、お思いのほどの効果はあまり期待しない方がいいといえます。

 

でも、取らないよりは取った方がプラスにはなります。

 

もしすぐにでも舌苔を除去したいということであれば同じくハチが採取したもので、プロポリスというものも効果を発揮します。

 

木の樹液からとれたもので天然の抗菌物質と呼ばれる強力な殺菌成分です。

 

これが配合されたタブレットがありますので興味がある人は試してみて下さい。

 

ビックリするくらい舌苔が取れてしまいますよ(^ ^)

 

 

おすすめ

 

 

 

 

 

関連ページ

関連ページ

関連ページ


関連ページ

関連ページ


スポンサードリンク


関連ページ

舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!
舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!舌苔がないのに舌の臭いが取れないとい、または舌苔が取れない、などの悩みを持っている人がいます。どのような理由で取れないのかその原因とすぐに改善できる方法などをお伝えします。
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法についてです。舌の苔ということですが苔というのはバクテリア、細菌のことをいいます。この舌苔が取れないのは2つの理由がありますがその理由と改善する方法についてお伝えしています。
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法。舌苔がすぐに戻るのは口の中にいる藻類、細菌類がすぐに増えてしまう環境にあるためです。そのため舌がすぐに汚れがすぐに戻るようになります。どのようなことが原因と改善方法についてです。
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!舌苔を除去するタブレットで女性に人気があるものを紹介しています。汚れだけではなく、舌の臭いなどもすぐに取れことができるとても優れた内容になっています。どのようなタブレットか参考にして下さい。
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策について
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策についてです。ラクトフェリンは優れた抗菌物質のことでその抗菌力があるために舌苔の汚れや臭いがすぐに取れることになります。舌の汚れは菌の集まりだからです。どのようなことかお伝えします。
舌の臭いが取れない女性の特徴をもう少し詳しくして!
舌の臭いが取れない女性の特徴と対策方法が知りたい!についてです。舌の臭いが取れない原因と対策の方法を具体的な説明した内容にしています。舌の臭いは菌が発生させるものでその具体的な菌やなぜ臭いが取れないのかの詳細です。改善方法もお伝えしているので参考にして下さい。
女性で舌の汚れに重曹を使用しようと思うけど効果はあるの?
女性で舌の汚れに重曹を使用しようと思うけど効果はあるの?との質問に答えています。重曹は特に油汚れなどを取ることができますが舌の汚れを取ることにあまり長けていません。汚れを別な意味にとらえてしまったと思いますがどような効果になるのかお伝えします。
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?という疑問についてです。結論をいうと効果があるどころではなく口の中全体に効果があることになります。舌は菌が集まることで舌苔というものになります。その菌を殺菌することに長けています。
女性の舌の汚れの原因になる口呼吸との関係について
女性の舌の汚れの原因になる口呼吸との関係についてです。口で呼吸をするようになると唾液が減ってしまうために菌が多くなり舌が汚れやすくなります。口呼吸なってしまう原因と確認方法や対策についてお伝えしていますので参考にして下さい。
女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭について!
女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭について!です。舌の汚れとストレスは密接が関係があります。ストレスで唾液の分泌tが減ることで舌に汚れがつきやすくなります。ただ誤解ということもあるのでその見極めてと舌苔の根本的なことについてお伝えします。
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭について
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭についてです。舌が汚れるのは他の理由もありますが口の菌のバランスを崩すことでも舌が汚れやすくなります。女性で舌苔を気にする人は多いと思いますが汚れる原因を知っておくことで予防することができます。
女性の舌の汚れで口の筋力の衰えによる舌苔と口臭とは?
女性の舌の汚れで口の筋力の衰えによる舌苔と口臭とは?口の筋肉が衰えることでも舌が汚れやすくなります。寝ているときに口が自然に開きやすくなって口が乾燥するために菌が増えてるためです。その筋肉の鍛え方や汚れの原因をお伝えしますので参考にして下さい。
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法!対策するにはについてです。舌の奥や臭いが気になる原因についての詳細と対策についてのまとめてです。舌の奥の臭いや汚れやすくなるのは唾液が関係していることになりますがその対策のアイテムなどの紹介しています。
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響とは?
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響についてです。口の中には免疫が存在しいていて、その働きが低下することでも女性が気になる舌の汚れの原因になることがあります。免疫力と口腔内はとても密接に関係していることになりますがその詳細をまとめています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策