女性の舌の汚れと重曹の効果について

女性の舌の汚れに重曹が効果があるのかその疑問について

女性の舌の汚れに重曹が効果があるのは本当なの 
女性の人で「重曹が舌の汚れにいいと聞いたので使用してみたいけど効果はあるの?」

 

との質問ですが5パーセントぐらいの効果はあることになります。

 

全く効果がないということではなく、それなりの効果で汚れというよりも臭いに効果があることになります。

 

重曹の持つ消臭作用的なものが働くので、舌の汚れを取るということではなく臭いを消臭する方が少しは役立つことになります。

 

油汚れなどを落としやすくするものですが、舌の汚れは取れるものではありません。

 

これは私が口で説明するよりも実際に使用してみた方が分かると思います(>_<)

 

女性の人であれば重曹を常備している人もいると思うので、すぐに試すことができると思います。

 

重曹自体はそんなに価格も高くなく、スーパーで手軽に入手することができます。

 

でもなぜそのような事が出回ったのか、そちらの方が気になりました!

 

重曹はどのようなものなのかお伝えします。

 

 

女性の舌の汚れに重曹は効果をあまり発揮しない理由は?

舌の汚れと重曹の効果について 
重曹と舌の汚れがどのようなものかを知ることで、使用しなくても効果の有無が分かると思います。

 

重曹は炭酸水素ナトリウムという食品添加物のことで、天然のものもありますがスーパーなどで手に入るほとんどが添加物になります。

 

特徴はすごく弱いアルカリ性で、油汚れに使用する人が多いと思いますが、油にアルカリ性が強いのは、油とアルカリが出会うと反応して石鹸のようになり汚れが落ちることになるからです。

 

イメージでいうと水と油が混ざるようなイメージです。

 

そのため油汚れや体に多くついた皮脂汚れなどを落としやすくすることができるので、そのような使用には向いていることになります。

 

そしてすごく弱いアルカリ性ですが、酸を中和させることができるので、例えば汗などが酸化して臭いがでたとしても、その酸を中和させることができるので脱臭効果があることになります。

 

少し大まかですが重曹の特徴でいうと、このような特徴を持っていることになります。

 

油汚れと酸によって発生した臭いに強いということになります。

 

重曹はやや水に溶けにくい性質を持っているので驚くほど油汚れなどを落とすわけではありませんがそれでもお掃除するには効果的なものになります。

 

脂肪やタンパク質に反応するので、舌の汚れでいうとタンパク質の分解はできることになります。

 

そのような理由から効果は5パーセントぐらいになるはずです。

 

そこで舌の汚れにどのようなものか含まれているのかで効果は分かると思います。

 

 

舌の汚れの構成されているものと重曹を比較すると答えが!

重曹と舌の汚れの比較することでどれだけ効果があるのか分かる

舌の汚れと言われるものがどのような構成になっているのか知ることで重曹以外にもどのようなものが効果があるのか分かると思います。

 

重曹の特徴と汚れの特徴を比較して照らし合わせることで、分かりやすくなると思います。

 

舌の汚れは唾液ムチン、剥落上皮、脂肪球、色素、白血球、食物残渣、微生物と少し難しい内容のように聞こえますが、これを分かりやすくするとこのようになります。

 

  • 色素
  • 唾液
  • 細菌
  • 脂肪の膜
  • 免疫細胞
  • 食べカス
  • 口の中の皮

 

7つぐらいで構成されています。

 

重曹がこの中で効果のあるものは「脂肪の膜」の分解ということになります。

 

良く女性で多いのが舌に汚れがつきやすい、夜寝る前に歯磨きして舌ブラシで舌をキレイにしても翌朝や数日ですぐに汚れが戻るという悩みです。

 

口腔内をキレイにして寝たのに翌朝になると戻るということは、食べカスなどが増えているのではなく、もしかすると睡眠障害のような寝ているけど行動ができることで、何か口にしているとも考えられますが限りなくその可能性は引くいはずです。

 

舌の汚れは「カス」が増えているのではなく、ほとんどが細菌が増えることで汚れをひどいものにさせていきます。

 

舌にはこのような菌がいます。

 

  • ベイヨネラ
  • 通性ジフテロイド
  • 嫌気性ジフテロイド
  • ブドウ球菌
  • バクテロイデス
  • カンピロバクター
  • フゾバクテリウム
  • グラム陰性桿菌 

 

これらの菌が分裂を繰り返し、増殖していくことで舌の汚れを広くしていきます。

 

重曹がもし酸性であればこれらの殺菌の効果があることになりますが、アルカリ性のため殺菌や抗菌ということが重曹以外でもアルカリ性の場合はできないことになります。

 

すべてではありませんが上記の中にアルカリを好む菌がいますので、逆に舌の汚れを悪化させることの方が心配です。

 

口の中には悪玉とい菌と日和見菌、善玉という菌がいますが汚れの原因になるのが悪玉と日和見菌です。

 

その汚れの原因となる菌を抑えているのが善玉と唾液の成分になりますが、善玉はアルカリ性に弱くアルカリを嫌います

 

悪玉の場合は酸性に弱く酸性を嫌います

 

結論をいうと重曹自体が口の中では好ましいものではないということです(>_<)

 

お掃除や料理、人間に使用する場合は体の臭いなどに効果があることになります。

 

 

関連ページ

関連ページ

関連ページ


関連ページ

関連ページ


 

スポンサードリンク


関連ページ

舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!
舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!舌苔がないのに舌の臭いが取れないとい、または舌苔が取れない、などの悩みを持っている人がいます。どのような理由で取れないのかその原因とすぐに改善できる方法などをお伝えします。
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法についてです。舌の苔ということですが苔というのはバクテリア、細菌のことをいいます。この舌苔が取れないのは2つの理由がありますがその理由と改善する方法についてお伝えしています。
舌の汚れにはちみつは効果がある?!女性の舌苔と口臭について
舌の汚れにはちみつは効果がある?!女性の舌苔と口臭についてです。ハチミツには殺菌成分と粘着性があるために舌の汚れについては効果があることになりますが、実際にためてしてみると取れないという人もいます。その理由やはちみつの効果についてお伝えします。
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法。舌苔がすぐに戻るのは口の中にいる藻類、細菌類がすぐに増えてしまう環境にあるためです。そのため舌がすぐに汚れがすぐに戻るようになります。どのようなことが原因と改善方法についてです。
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!舌苔を除去するタブレットで女性に人気があるものを紹介しています。汚れだけではなく、舌の臭いなどもすぐに取れことができるとても優れた内容になっています。どのようなタブレットか参考にして下さい。
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策について
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策についてです。ラクトフェリンは優れた抗菌物質のことでその抗菌力があるために舌苔の汚れや臭いがすぐに取れることになります。舌の汚れは菌の集まりだからです。どのようなことかお伝えします。
舌の臭いが取れない女性の特徴をもう少し詳しくして!
舌の臭いが取れない女性の特徴と対策方法が知りたい!についてです。舌の臭いが取れない原因と対策の方法を具体的な説明した内容にしています。舌の臭いは菌が発生させるものでその具体的な菌やなぜ臭いが取れないのかの詳細です。改善方法もお伝えしているので参考にして下さい。
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?という疑問についてです。結論をいうと効果があるどころではなく口の中全体に効果があることになります。舌は菌が集まることで舌苔というものになります。その菌を殺菌することに長けています。
女性の舌の汚れの原因になる口呼吸との関係について
女性の舌の汚れの原因になる口呼吸との関係についてです。口で呼吸をするようになると唾液が減ってしまうために菌が多くなり舌が汚れやすくなります。口呼吸なってしまう原因と確認方法や対策についてお伝えしていますので参考にして下さい。
女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭について!
女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭について!です。舌の汚れとストレスは密接が関係があります。ストレスで唾液の分泌tが減ることで舌に汚れがつきやすくなります。ただ誤解ということもあるのでその見極めてと舌苔の根本的なことについてお伝えします。
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭について
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭についてです。舌が汚れるのは他の理由もありますが口の菌のバランスを崩すことでも舌が汚れやすくなります。女性で舌苔を気にする人は多いと思いますが汚れる原因を知っておくことで予防することができます。
女性の舌の汚れで口の筋力の衰えによる舌苔と口臭とは?
女性の舌の汚れで口の筋力の衰えによる舌苔と口臭とは?口の筋肉が衰えることでも舌が汚れやすくなります。寝ているときに口が自然に開きやすくなって口が乾燥するために菌が増えてるためです。その筋肉の鍛え方や汚れの原因をお伝えしますので参考にして下さい。
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法!対策するにはについてです。舌の奥や臭いが気になる原因についての詳細と対策についてのまとめてです。舌の奥の臭いや汚れやすくなるのは唾液が関係していることになりますがその対策のアイテムなどの紹介しています。
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響とは?
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響についてです。口の中には免疫が存在しいていて、その働きが低下することでも女性が気になる舌の汚れの原因になることがあります。免疫力と口腔内はとても密接に関係していることになりますがその詳細をまとめています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策