30代女性の頭皮の臭いと女性ホルモンの影響

30代女性の頭皮の臭いと女性ホルモンの大きな関係!

女性の頭皮臭と女性ホルモンの関係 
30代女性の頭皮の臭いと女性ホルモンの関係についてです。

 

あまり関係ないようで大きく関係してくるのが女性ホルモンの存在です。

 

直接的に関係をするのではなくて、間接的な関係で、実は男性にも同じようなことがいえます。

 

頭皮から臭いがでるほとんどは、体質的なものが深く関係していることが多いので、頭皮をキレイにしても中々改善されない人がほとんどのようです。

 

若い20代ぐらいからの女性にも多くそのような声が聞かれます。

 

このホルモンとは食べるホルモンとは違うことは分かると思いますけど、体調にどのような影響を与えるのかを知っておくことで他の体調のトラブルにも対応できるはずです。

 

今回は、このホルモンの影響と頭皮の臭いの関係についてお伝えします。

 

関連 30代女性の頭皮の臭いが消えない原因と解消方法について

 

 

30代女性の頭皮の臭い!女性ホルモンは抗酸化の働きをしている

女性の頭皮臭は女性ホルモンが乱れることで臭いが強くなる 
女性の頭皮の臭いが強くなるのは、不潔にすることでも臭いは強くなりますが、その不潔とは別に強くなるのは体質的なことの影響になります。

 

その一つの原因が女性ホルモンですが、なぜホルモンが影響するのかとういと自律神経と深い関係にあるためです。

 

女性ホルモンは女性らしさをつくるエストロゲンと妊娠をスムーズにさせるプロゲステロンというホルモンの2種類あります。

 

この2種類のホルモンは安定しないことは、肌で感じている人は多いと思います。

 

バランスを崩しやすいホルモンということです。

 

そのバランスが思春期、生理、妊娠、更年期に大きく崩れます。

 

安定しないホルモンと言えます。

 

その安定性に少し欠けるホルモンは強い抗酸化力を持っています。

 

頭皮の臭いの原因になっているのが、その抗酸化とは逆の酸化系の物質が臭いの原因になっていることがほとんどです。

 

皮膚というのは本来、排泄器官のことで体の皮膚もそうですが、頭の皮膚も同じで体内に溜まった老廃物的なものが出てきやすい場所ということです。

 

その老廃物的なものが頭皮に多くでてくることで頭の臭いを強くさせます。

 

これは体の部位によっても違い、体全体から強くでる人もいますが、わきから強くでる人、背中からや胸だとからなど人によって変わります。

 

体内で臭いを強くさせる何かが存在しているために皮膚から強い臭いを感じることになります。

 

その原因になっているのが酸化させる物質で、その物質を抑えている働きを持つのがホルモンと他の酵素になります。

 

そのホルモンが女性の場合は崩れやすいので頭皮の臭いにも影響があると言えます。

 

最終的には汗や皮脂が臭いになりますが、汗や皮脂をたくさんだすから臭い原因になるのではなく汗や皮脂の「」とういことになります。

 

子供は汗や皮脂をたくさんだしますが、あまり臭いが強くならないのはその質によるものです。

 

女性ホルモンは女性らしさ、妊娠をスムーズにするだけではなく、体の酸化を抑えるような働きもしているのでバランスを崩したり、減少していくと体のどこからか臭いが発生しやすくなります。

 

男性も同じです。

 

 

30代女性の頭皮の臭い!女性ホルモンと自律神経の関係

頭皮の臭いと女性ホルモンと自律神経の関係について 
女性ホルモンはバランスを崩しやすいですが、それと深い関係があるのが自律神経です。

 

自律神経というのは自分の意志でコントロールできない神経のことで、この神経で消化吸収や排泄に至るまでコントロールされています。

 

この自律神経と女性ホルモンは大脳の視床下部(ししょうかぶ)という同じ脳の場所から命令を受けて働いていますので、どちらかのバランスを崩すと、もう片方がそれにつられてバランスを崩しやすいということです。

 

例えば自律神経に作用するものでいうとストレスです。

 

ストレスを受けると自律神経のアクセルとブレーキのコントロールがおかしくなりますけど、それにつられて女性ホルモンも影響を受けてしまうということです。

 

逆も同じことになります。

 

女性ホルモンが乱れると自律神経も乱れて体に不調が起こりやすくなります。

 

自律神経とつながっている胃腸の働きがおかしくなったりその他に影響を与えやすくなります。

 

女性に更年期障害や自律神経に関わる病気が多いのもそのためで、双子まではいかないけど兄弟のような関係だからです。

 

ですので、ストレスを溜めすぎると女性ホルモンにも何らかの影響があることになります。

 

女性ホルモンに影響があると臭いも強くなりやすいと解釈すれば分かりやすいかもしれません。

 

ストレス以外ではタバコ、カフェインなども自律神経から女性ホルモンに影響がありますので注意が必要です。

 

おすすめ

スポンサードリンク


関連ページ

30代女性の頭皮の臭いが消えない原因と解消方法について
30代女性の頭皮の臭いが消えない原因と解消方法についてです。思いつくことは実行していますが頭皮の臭いが消えないという女性が多く困っている人が多くいます。今回はその臭いが消えない原因と改善方法などについて記載しているので参考にして下さい。
30代女性の頭皮の臭いはシャンプーで消すことはできるの?
30代女性の頭皮の臭いはシャンプーで消すことはできるの?とのことですが消える人と消えない人に分かれます。頭皮の臭いは2手に分かれます。外の表面上の問題と体の中からの問題です。どのような人がシャンプーで解消できるのかお伝えします。
30代女性の頭皮臭におすすめのサプリメントはある!?
30代女性の頭皮臭におすすめのサプリメントはある!?とのことで頭皮の臭いに対応したサプリの紹介です。シャンプーを変えたり、頭皮の対策を色々試したけどダメだった人にはおすすめです。多くの植物を使用されているもので臭いを対策します。参考にして下さい。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策