口臭に効くタブレットの選び方とポイントで間違いのないケア

口臭に効くタブレットの選び方とポイントと口の臭い原因

口臭に効くタブレットの選び方 
口臭タブレットを選ぶときのは、どのようなものを使用すればいいのですか?

 

ということで選び方とポイントについてです。

 

 

これは臭いを発生させているものが何なの?

 

ということが解決されると効果的なものが分かると思います。

 

口臭に効くタブレットということになるので、「臭いの元を消すもの」ここは理解できると思います。

 

臭いを発生させている何かがあることで口臭は発生するようになります。

 

タブレットは口で舐めて使用するものになるので、口の中で臭い原因が発生しているものに効果があることになります。

 

口の中の口臭原因でいうと、虫歯、歯周病、舌の汚れ、口腔内の菌のバランス、この4つぐらいに限定されてきます。

 

ただ、虫歯で口の臭い原因というのは、あまり考えづらく3つに限定されてきます。

 

どのようなことかお伝えします。

 

 

口臭に効くタブレットの選び方とポイントは3つある!

口臭に効くタブレットの選び方は3つのポイントがある 
口の中の口臭は虫歯以外を抜かして、歯周病、舌の汚れ、口腔内の菌のバランスが口の臭い原因になります。

 

この3つが抑えることでタブレットとして有効で、また選び方のポイントになります。

 

歯周病は数十種類の菌がいますが、この中に臭いを強くだすジンジバリス菌などのが口の臭い原因になります。

 

この菌は単体では何も影響がありませんが、増えることで強く臭いを発生させるようになります。

 

ただ、そこまでくるのに出血などの症状がでますので、それよりさらに先までいくと口臭のになりやすくなります。

 

そこからハグキに炎症などを起こして、ウミなどがでることでひどい臭いになりますので、この口の病気にならないことが口の予防になるので、その菌を抑えられるタブレットは、とても優秀といえます。

 

そして口腔内で一番多い臭いが原因が舌の汚れです。

 

舌苔ともいいますが、舌に多くの菌がつくことで息が臭くなります。

 

口には400種類の菌がいますが、これらすべての菌が臭いを出すのではなく、この中に腸内細菌と同じ菌がいて、その菌が臭いの原因になります。

 

舌を汚すのはカビの仲間の菌で、この菌はそんなに臭いをだしません。

 

そのようなものがまとまって舌に多くつくことが原因になります。

 

舌を汚すのは唾液が不足している、口呼吸になっている、などありますがそのようなことで舌に菌を多くさせます。

 

そのような菌にもアプローチできるものが2つ目のポイントになります。

 

そして3つ目が菌のバランスです。

 

口の中には多くの菌がいますが、これらの菌は3つに分けることができます。

 

善玉菌、悪玉菌、そして日和見菌となります。

 

こう聞くと腸内をイメージしてしまいますが、口の中にもこのようなバランスがあります。

 

また、腸内にもいる菌も口にいることになります。

 

このバランスが口の中で崩れることで口の臭い原因になります。

 

具体的には悪玉菌と日和見菌が優勢になるときです。

 

そのような菌を抑えてるのが善玉と唾液に含まれる抗菌成分ですが、薬品関係のものやマウスウオッシュ等を乱用することで、善玉などが減少して口腔内が荒れやすくなります。

 

一方、悪玉の場合は薬のそのようなものに一度負けたとしても、次から耐性を持ちやすく、一度耐性を持ってしまうとその薬品に対して負けないようになります。

 

このような菌を耐性菌と呼んでいますが、そこまでいかなくても薬品関係は口の環境を悪化させやすくなります。

 

そのような理由で悪玉や日和見菌が優勢になり口臭を強くさせます。

 

このバランスを取り戻すことが必要になります。

 

 

口臭に効くタブレットの選び方とポイントまとめ

口臭に効くタブレットのまとめ 
口臭に効くタブレットのまとめると、歯周病や虫歯の予防ができる、舌のついて菌を除去できる、口腔内のバランスを整えることができる、この3つに作用するものが選び方のポイントになります。

 

口の菌は何もしなければ増えていく一方で、菌自身で増殖を止めることができません。

 

口には菌が増えるための条件が整っているために、それを止めないととめどなく増えていくということです。

 

そのために唾液の抗菌成分や口の中にいる善玉菌で、それを抑えていることになりますが、何らかの理由で少なくなることで口臭が発生しやすくなります。

 

それ以外では食後でも増えやすく、唾液が減る寝ているときも増えます。

 

そのためタブレットではなくても、そのような菌を薬などではなく抑えることができるものが最終的に口の中の口臭を抑えることができます。

 

口の臭い原因は口腔内だけにあるわけではありませんが、いきつくところは菌の発生させる臭いです。

 

それをどのように抑えるのかがポイントになります。

 

 

口臭タブレットランキング

スポンサードリンク


関連ページ

口臭のタブレットランキング!女性におすすめのものは?
口臭のタブレットランキング!女性におすすめのものは?についてです。気になる口の中の口臭に効くおすすめのタブレットを紹介しています。口の中にはたくさんの菌がいますが舌の汚れなどにも対応した本格的なタブレットになっています。参考にして下さい。
口臭タブレットの効果が気になる女性の疑問の答え?!
口臭タブレットの効果が気になる女性の疑問の答えについてです。結論からいうと効果のあるものとあまり効果のないものに分かれます。その線引きは口の中の菌に作用できるもの、ということになります。口臭タブレットの効果についてまとめていますので参考に。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策