女性の舌の汚れの原因になる口呼吸の確認と改善方法

女性の舌の汚れの原因になる口呼吸の対策と影響について

女性の舌の汚れの原因と口呼吸について 
女性の舌が汚れる理由はたくさんありますが、その原因の1つが口の乾燥によるものです。

 

口が乾燥することで、せっかく汚れを取ったのに朝起きると汚れが戻っている、数日すると同じようになっている、などの原因になりやすくなります。

 

その乾燥を加速させるのが口呼吸になりますけど、今はところで鼻と口どちらで呼吸をしていますか?

 

ここで「口」だったようなとか違和感があるようであれば普段から注意が必要になります。

 

呼吸は意識してすることもできますが、特に寝ているときなど意識しなくても呼吸をすることができます。

 

そうでないと大変なことになります(>_<)

 

鼻で呼吸をしなくなるのはいくつか理由がありますけど無意識のうちに口で呼吸をしていることで口内を乾燥させ、舌が汚れやすくなることがあります。

 

けっこう自分の事を知っているようで気がつかないことはたくさんあるものです。

 

自分のことで指摘されるとイヤになることもありますけど自分のためになることも多くあります。

 

それに気がつくことで問題を早くに解決することができると思います。

 

今回はその自分では気がつきづらい口の乾燥と舌の汚れについてお伝えします。

 

 

女性の舌の汚れの原因になる口呼吸との関係は乾燥!?

女性の舌の汚れは口呼吸でひどくなる理由 
口呼吸をすると舌が汚れやすくなるのは唾液の抗菌成分が減るためです

 

実は鼻と口が唯一つながっているのは人間だけで、そのため人間しかできないのが口の呼吸です。

 

ワンちゃんはハアハアすることがありますが息を吐き出しているだけで口で息を吸うことができません。

 

その人間が唯一できる口で息を吐いたり吸ったりすることで舌が汚れやすくなるのは、口が乾燥するためですが、口が乾燥することで口腔内にいる菌が増殖してしまうためです。

 

その増えていく菌の中に腸内細菌と同じ臭いを強くさせる菌やカビの仲間の菌などがいて、舌に広がることで舌が白くみえるようになります。

 

舌が白いということは舌以外にも口の粘膜や口腔内全体に菌が多いと言えます。

 

そのため最終的には口臭の原因になりますが、そうさせないために唾液に含まれる抗菌成分で、それらの菌が増えないように調整しています。

 

もう気が付いた人もいるかもしれませんが、その抗菌成分が口の乾燥によって少なくなると菌が増殖してしまうことになります。

 

口呼吸をすることで口腔内の菌のバランスが崩れるということです。

 

普段は鼻呼吸をしている場合でも寝ているときに思わず口が開いていまうことがあります。

 

鼻つまりで口呼吸になることがある 
鼻詰まりや何らかの理由で鼻の通りが良くない、ストレスで多くの酸素を必要としている、疲れている、肥満により気道が狭くなっている、口の筋力が低下した、などの理由で口でいつの間にか呼吸をするようになます。

 

それが癖づいたような状態になることで舌の汚れを悪化させます。

 

それだけではなく空気中のものをダイレクトに吸い込むことになるので、喘息、アトピー、その他の必要のないものを多く取りこむことになります。

 

鼻呼吸の場合は、フィルターがあるため、その体に必要がない空気中のものを最大で80%ぐらいカットすることができます。

 

もし思い当たるフシがあるのであれば、舌が汚れやすくなる原因を1つ見つけたことになります。

 

口は食べ物を運ぶところ、鼻は呼吸をするのに適した場所、ということです。

 

 

女性の舌の汚れで原因になる口呼吸を対策するには?

口呼吸かどうかを確認するのと対策方法 
口呼吸は起きている日常であれば意識することができますが、問題は寝ているときにどうなっているのか?ということになります。

 

ただ、寝ているときはどのようになっているのか自分で確認することができませんけど、いくつか思い当たることをチェックしてみて下さい。

 

最初に鼻の状態です。

 

片方の鼻の穴を指で押さえて鼻から息をしてみます。

 

これを両方繰り返して詰まることがないようであれば鼻の通りは良いと言えます。

 

次にそのまま口を閉じて鼻で呼吸をしてみます。

 

苦しくなければ鼻には問題がありません。

 

それ以外は予測になりますが、イビキをしているといわれる、風邪をよくひく、朝起きると喉がカラカラになっている、口が乾燥している、この4つぐらいが目安になります。

 

口の筋力が低下していることでも口呼吸になりやすいですが、可能性としては、ないわけではありませんがアゴのラインを美しくする効果もあるので下記を参考にして下さい。

 

あいうべ体操です!

 

 

それ以外は肥満やストレス、体の疲れとなりますが、自己でのコントロールが必要になります。

 

舌の汚れをすぐにキレイに取りたいということであれば、おすすめのアイテムがあるので使用してみて下さい。

 

汚れや臭いはすぐに取ることができます。

 

 

おすすめ

スポンサードリンク


関連ページ

舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!
舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!舌苔がないのに舌の臭いが取れないとい、または舌苔が取れない、などの悩みを持っている人がいます。どのような理由で取れないのかその原因とすぐに改善できる方法などをお伝えします。
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法についてです。舌の苔ということですが苔というのはバクテリア、細菌のことをいいます。この舌苔が取れないのは2つの理由がありますがその理由と改善する方法についてお伝えしています。
舌の汚れにはちみつは効果がある?!女性の舌苔と口臭について
舌の汚れにはちみつは効果がある?!女性の舌苔と口臭についてです。ハチミツには殺菌成分と粘着性があるために舌の汚れについては効果があることになりますが、実際にためてしてみると取れないという人もいます。その理由やはちみつの効果についてお伝えします。
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法。舌苔がすぐに戻るのは口の中にいる藻類、細菌類がすぐに増えてしまう環境にあるためです。そのため舌がすぐに汚れがすぐに戻るようになります。どのようなことが原因と改善方法についてです。
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!舌苔を除去するタブレットで女性に人気があるものを紹介しています。汚れだけではなく、舌の臭いなどもすぐに取れことができるとても優れた内容になっています。どのようなタブレットか参考にして下さい。
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策について
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策についてです。ラクトフェリンは優れた抗菌物質のことでその抗菌力があるために舌苔の汚れや臭いがすぐに取れることになります。舌の汚れは菌の集まりだからです。どのようなことかお伝えします。
舌の臭いが取れない女性の特徴をもう少し詳しくして!
舌の臭いが取れない女性の特徴と対策方法が知りたい!についてです。舌の臭いが取れない原因と対策の方法を具体的な説明した内容にしています。舌の臭いは菌が発生させるものでその具体的な菌やなぜ臭いが取れないのかの詳細です。改善方法もお伝えしているので参考にして下さい。
女性で舌の汚れに重曹を使用しようと思うけど効果はあるの?
女性で舌の汚れに重曹を使用しようと思うけど効果はあるの?との質問に答えています。重曹は特に油汚れなどを取ることができますが舌の汚れを取ることにあまり長けていません。汚れを別な意味にとらえてしまったと思いますがどような効果になるのかお伝えします。
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?という疑問についてです。結論をいうと効果があるどころではなく口の中全体に効果があることになります。舌は菌が集まることで舌苔というものになります。その菌を殺菌することに長けています。
女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭について!
女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭について!です。舌の汚れとストレスは密接が関係があります。ストレスで唾液の分泌tが減ることで舌に汚れがつきやすくなります。ただ誤解ということもあるのでその見極めてと舌苔の根本的なことについてお伝えします。
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭について
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭についてです。舌が汚れるのは他の理由もありますが口の菌のバランスを崩すことでも舌が汚れやすくなります。女性で舌苔を気にする人は多いと思いますが汚れる原因を知っておくことで予防することができます。
女性の舌の汚れで口の筋力の衰えによる舌苔と口臭とは?
女性の舌の汚れで口の筋力の衰えによる舌苔と口臭とは?口の筋肉が衰えることでも舌が汚れやすくなります。寝ているときに口が自然に開きやすくなって口が乾燥するために菌が増えてるためです。その筋肉の鍛え方や汚れの原因をお伝えしますので参考にして下さい。
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法!対策するにはについてです。舌の奥や臭いが気になる原因についての詳細と対策についてのまとめてです。舌の奥の臭いや汚れやすくなるのは唾液が関係していることになりますがその対策のアイテムなどの紹介しています。
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響とは?
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響についてです。口の中には免疫が存在しいていて、その働きが低下することでも女性が気になる舌の汚れの原因になることがあります。免疫力と口腔内はとても密接に関係していることになりますがその詳細をまとめています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策