女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭のケア

女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭の関係とは?

女性の舌の汚れとストレスについて

 

舌の汚れと密接に関係しているのが「ストレス」で、舌の汚れだけではなく他の臭いや病気とも深い関わりがあることは何となくても感覚で知っている人は多いと思います。

 

気持ちの持ち方でストレス度合いは変わりますが、プラスになることもあり決してすべてが悪いとはいえませんが、マイナス要因の方が強いと言えます。

 

コントロールが難しく「イライラ感を溜めたくない」と思っていても、自分の意志とは無関係にイライラ感が気持ちに溜まっていきます(>_<)

 

私もイライラすることはたくさんあります。

 

仕事でイライラ、子供でイライラ、家庭でイライラ、誰でもこのようなことを経験すると思います。

 

よそから見ると明るく見えてストレスがないような人でも、それを演じるために実はストレスになっている人も多くいます。

 

いろいろな事情があってイライラは溜まることになりますが、そのストレスと舌苔、舌の汚れは密接な関係があります。

 

どのようなことがお伝えします。

 

 

女性の舌の汚れとストレスの関係は自律神経の影響!

女性の舌の汚れにストレスが関係するのは自律神経の影響 
ストレスは目に見えないのでどのようなことか実感はできても言葉にすると難しいものです。

 

イライラすること、この感覚で間違いないと思います。

 

ボールがへこんだような状態です。

 

そのへこんだボールが元に戻らないような状態が「ストレスを溜めた」ということになりますが、その作用をするのが自律神経ということになります。

 

舌が汚れるのは、他の原因がありますがその1つの原因に唾液の分泌と深く関わってきます。

 

その唾液の分泌をコントロールしているのが自律神経とう神経で、自分の意志とは無関係に働く神経です。

 

この神経はストレスの影響を大きく受けやすく、影響を受けることで唾液の分泌をストップさせるだけではなく他の機能の働きもストップさせます。

 

ストレスに対応するために体が臨戦態勢になるためです。

 

ストレスは極端にいうと体に取ってマイナス要因になるので、それに耐えるための態勢に体が反応するために働きを強くする優先順位を変えてしまいます。

 

その順位が変わることで唾液がストップされて、胃腸などの働きなども弱くさせ体のトラブルが多くなります。

 

唾液の分泌がストップするということは、唾液に含まれているものが得られなくなって口の中にトラブルを起こすようになります。

 

唾液はサラサラとネバネバの唾液があって分泌される場所も違います。

 

その2つのものが合わせることで舌の汚れというものを除去しています。

 

その汚れを取るためにリゾチーム、ラクトフェリンというものが含まれていて、菌を抗菌する成分が含まれています。

 

汚れというのは菌のかたまりのことで、それを長い間、進化の過程から学んだことでそのような抗菌成分が唾液に含まれるようになります。

 

もし舌の汚れが本当の汚れであればそれを分解するもが含まれることになりますが、そのようなもは消化酵素以外、含まれていません。

 

唾液に菌を除去させる抗菌成分と口の中を整える成分があるたあるために舌に汚れがつきづらく、口の中の健康を維持させていますので舌がキレイな人は唾液の分泌がいいということになります。

 

その分泌を悪くさせるのがストレスで、自律神経に作用するために唾液が減ることで舌の汚れが悪化しやすくなります(>_<)

 

 

女性の舌の汚れ!ストレスの影響と口臭について

女性の舌の汚れを解消するには専用の商品を使用する 
舌の汚れは何回かお伝えしていますが、口臭がなければ気にする必要はありません。

 

その汚れの目安になっているのが色によるものだと思いますけど、舌の色が白いと必ず「舌の汚れ」といことではないからです。

 

舌は食べ物、酸素に触れるだけで変色しますので、その変色を汚れと勘違いしてしまったても意味がないものになってしまいます。

 

その汚れかどうかを判断するのが「臭い」ということになります。

 

良く分からない人は臭いをチェックして本当に舌の汚れなのか分かると思います。

 

自分で口臭チェックする方法

 

舌の汚れを舌苔「ぜったい」といいますが、舌のコケ、舌にカビの菌や臭いをだす菌が集まったことを舌苔といいます。

 

本当の舌苔であれば200パーセント臭いがあることになるので、臭いがないのであれば別なことが原因で舌の色を変えているはずです。

 

そこを誤解している人が多く、確認もしないで自分の判断でそのままに受けとめてしまっているケースが多く、余計な悩みにを作ってしまっています。

 

舌が白いと、舌苔だ、舌が汚れている、舌ブラシを使用しても取れない、など舌が白いと「必ず舌が汚れているからだ」という認識が別な方向にシフトさせてしまいます。

 

落ち着いて、まず臭いがあるの

 

という問いかけをして舌の臭いをチェックして、あまり臭いがないのであれば舌苔とはいいません。

 

「別な理由で舌が白くなっている」ということの対処が必要です。

 

逆に臭いが強い場合は明らかに舌苔ということになるので、口臭の原因になってしまいますので対処は必要になってくると思います。

 

臭いがあるのではれば対処する、臭いがないのであえればほっとく、この考えでいいと思います。

 

舌苔ではないものをいくら対処しても良くはなりません(>_<)

 

 

おすすめ

 

関連ページ

関連ページ

関連ページ

関連ページ

スポンサードリンク


関連ページ

舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!
舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!舌苔がないのに舌の臭いが取れないとい、または舌苔が取れない、などの悩みを持っている人がいます。どのような理由で取れないのかその原因とすぐに改善できる方法などをお伝えします。
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法についてです。舌の苔ということですが苔というのはバクテリア、細菌のことをいいます。この舌苔が取れないのは2つの理由がありますがその理由と改善する方法についてお伝えしています。
舌の汚れにはちみつは効果がある?!女性の舌苔と口臭について
舌の汚れにはちみつは効果がある?!女性の舌苔と口臭についてです。ハチミツには殺菌成分と粘着性があるために舌の汚れについては効果があることになりますが、実際にためてしてみると取れないという人もいます。その理由やはちみつの効果についてお伝えします。
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法。舌苔がすぐに戻るのは口の中にいる藻類、細菌類がすぐに増えてしまう環境にあるためです。そのため舌がすぐに汚れがすぐに戻るようになります。どのようなことが原因と改善方法についてです。
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!舌苔を除去するタブレットで女性に人気があるものを紹介しています。汚れだけではなく、舌の臭いなどもすぐに取れことができるとても優れた内容になっています。どのようなタブレットか参考にして下さい。
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策について
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策についてです。ラクトフェリンは優れた抗菌物質のことでその抗菌力があるために舌苔の汚れや臭いがすぐに取れることになります。舌の汚れは菌の集まりだからです。どのようなことかお伝えします。
舌の臭いが取れない女性の特徴をもう少し詳しくして!
舌の臭いが取れない女性の特徴と対策方法が知りたい!についてです。舌の臭いが取れない原因と対策の方法を具体的な説明した内容にしています。舌の臭いは菌が発生させるものでその具体的な菌やなぜ臭いが取れないのかの詳細です。改善方法もお伝えしているので参考にして下さい。
女性で舌の汚れに重曹を使用しようと思うけど効果はあるの?
女性で舌の汚れに重曹を使用しようと思うけど効果はあるの?との質問に答えています。重曹は特に油汚れなどを取ることができますが舌の汚れを取ることにあまり長けていません。汚れを別な意味にとらえてしまったと思いますがどような効果になるのかお伝えします。
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?という疑問についてです。結論をいうと効果があるどころではなく口の中全体に効果があることになります。舌は菌が集まることで舌苔というものになります。その菌を殺菌することに長けています。
女性の舌の汚れの原因になる口呼吸との関係について
女性の舌の汚れの原因になる口呼吸との関係についてです。口で呼吸をするようになると唾液が減ってしまうために菌が多くなり舌が汚れやすくなります。口呼吸なってしまう原因と確認方法や対策についてお伝えしていますので参考にして下さい。
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭について
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭についてです。舌が汚れるのは他の理由もありますが口の菌のバランスを崩すことでも舌が汚れやすくなります。女性で舌苔を気にする人は多いと思いますが汚れる原因を知っておくことで予防することができます。
女性の舌の汚れで口の筋力の衰えによる舌苔と口臭とは?
女性の舌の汚れで口の筋力の衰えによる舌苔と口臭とは?口の筋肉が衰えることでも舌が汚れやすくなります。寝ているときに口が自然に開きやすくなって口が乾燥するために菌が増えてるためです。その筋肉の鍛え方や汚れの原因をお伝えしますので参考にして下さい。
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法!対策するにはについてです。舌の奥や臭いが気になる原因についての詳細と対策についてのまとめてです。舌の奥の臭いや汚れやすくなるのは唾液が関係していることになりますがその対策のアイテムなどの紹介しています。
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響とは?
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響についてです。口の中には免疫が存在しいていて、その働きが低下することでも女性が気になる舌の汚れの原因になることがあります。免疫力と口腔内はとても密接に関係していることになりますがその詳細をまとめています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策