女性の舌の汚れで口の筋肉の衰えによる舌苔と口臭

女性の舌の汚れの原因で口の筋力の衰えと口臭について

舌のy汚れは口の筋肉が衰えることも原因になる 
女性の舌の汚れと口の筋力についてです。

 

舌の汚れで「口の筋力の衰え」も舌苔を多くする原因の1つになります。

 

口の筋力は体の筋肉と同じく、年齢を重ねることで徐々に落ちていくことは何となくイメージできると思います。

 

顔の筋力は口のまわりに多くあるので、筋力が低下するとホウレイセンやシワなどができやすくなったり、二重あごの原因にもなってきます。

 

これは女性であれば、とても気になるところで舌の汚れもそうですけど、シワなどがとても気になる人は多いとお思います(>_<)

 

ちなみに私自身も気になります!

 

できれば感じたくない体の衰えですが、口の筋力が衰えるとなぜ舌が汚れの原因になるのか、その原因と改善方法についてお伝えします。

 

 

女性の舌の汚れと口の筋力が衰えることの関係は?

舌の汚れと口の筋肉の関係について 
口の筋力が衰えることで舌が汚れやすくなるのは、口に筋肉が減ることで口が乾燥しやすくなるからという理由です。

 

筋力が減って口が乾燥するのではなくて、筋力がなくなることで口が開きやすくなるからとう理由です。

 

口に力がなくても普段は口が閉じられていることが多いのですが、これが寝ているときになると、口の筋力が衰えていることで自然に口が開いてしまうことがあります。

 

その開きで唾液が減るために口が乾燥しやすくなります。

 

唾液には菌を除去するための抗菌成分が含まれているので、この抗菌成分が減ることで、舌を汚すカビの仲間の菌が増えていくということです。

 

そのため舌が汚れの原因にもなります。

 

舌の汚れは、行動しているときや起きているときに多くつくのではなく、寝ているときに増えやすいことになります。

 

夜寝る前に口をしっかりとケアしても、朝起きると舌が汚れているということは良くあることで、汚れが増えているというよりも、寝ている間に菌が増えているために舌を汚しやすくします。

 

その菌が増えるのに口の乾燥が原因になりますが、元から唾液の分泌が悪いということも理由になりますけど、口の筋力が低下することでも原因になります。

 

これがひどくなることで口臭も発生するようになります。

 

アゴのたるみなどが気になり始めたら少しだけ注意が必要です!

 

 

女性の舌の汚れの原因になる口輪筋を鍛えるためには?

舌の汚れの原因になる口の筋肉を鍛える方法 
舌の汚れの原因にもなる口の筋肉ですが、その筋肉のことを口輪筋(こうりんきん)といいます。

 

口輪筋は、唇の周りの筋肉のことで、この筋肉が落ちることで、口が開きやすくなります。

 

表情筋の1つで、顔全体の筋肉とつながっているために、衰えることで老け顔や暗い顔を作りやすくもさせます。

 

欧米人の場合はこの筋肉が60パーセント使っているのに対して、日本人の場合は20パーセントぐらいだと言われています。

 

全体的に外交的な欧米人の性格と、内向的な日本人の性格が影響されていると予測することができます。

 

欧米人の人はキスすることが日常的なので、口をスズメのようにすぼめたりして、この筋肉を使うことが多いと言えます。

 

この口輪筋は眼の周りの筋肉までつながっているので、顔のいろいろなところに、その衰えを影響させます。

 

そのため口のシワやたるみ、ホウレイセン、二重あご、いびき、発音などもしにくくもなります。

 

ですが、筋肉なので鍛えることが可能で、鍛えることで口の乾燥の予防と美容にもいいことになります。

 

鍛え方は、難しくないのでいくつか紹介したいと思います。

 

1つが舌回し運動で、舌を口の中でグルグルと回す方法です。

 

舌を歯を掃除するような感覚で歯に沿ってグルグル回すだけです。

 

最初は10回ぐらいするだけでも、相当口が疲れると思います。

 

動画があるので参考にしてくだ下さい。

 

 

その他にはペットボトルを口で持ち上げる訓練です。

 

口をすぼめてペットボトルを持ち上げることで、口輪筋を鍛えることができます。

 

これは少し力を必要するので、あまり無理をしない程度にしてみて下さい。

 

やってみると分かりますが、かなりの口の筋肉を必要とします。

 

そして一番簡単なのが「あいうえ体操」です。

 

ただ、大げさに口を大きく開いて「あ・い・う・え・お」と発音するだけでいいので、とても楽だと思います。

 

少し難しいものではアナウンサーの訓練のように口を大きく開けてしゃべる訓練です。

 

話すときに口を大きく開けて話すことで発音も良くなり、アゴの筋肉を鍛えることもできます。

 

本が好きな人は、口を大きく開けて朗読するといいかもしれません。

 

最後まで読み終える頃には、かなり疲れると思います。

 

やりやすいと思うもので挑戦してみて下さい。

 

無理をすると毎日続けることがイヤになってしまいますので、自分が思う無理がない回数や目安を決めることで毎日続けやすくなります。

 

舌の汚れをすぐに解消したいということであれば下記のアイテムもおすすめです。

 

 

おすすめ

 

関連ページ

関連ページ

関連ページ

関連ページ

スポンサードリンク


関連ページ

舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!
舌苔がないのに舌の臭いが取れない女性の口の臭い原因と改善法!舌苔がないのに舌の臭いが取れないとい、または舌苔が取れない、などの悩みを持っている人がいます。どのような理由で取れないのかその原因とすぐに改善できる方法などをお伝えします。
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法
舌ブラシを使っても舌苔が取れない!舌の汚れに悩む女性の解決法についてです。舌の苔ということですが苔というのはバクテリア、細菌のことをいいます。この舌苔が取れないのは2つの理由がありますがその理由と改善する方法についてお伝えしています。
舌の汚れにはちみつは効果がある?!女性の舌苔と口臭について
舌の汚れにはちみつは効果がある?!女性の舌苔と口臭についてです。ハチミツには殺菌成分と粘着性があるために舌の汚れについては効果があることになりますが、実際にためてしてみると取れないという人もいます。その理由やはちみつの効果についてお伝えします。
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法
舌苔がすぐに戻るけどなぜなの?女性の舌の汚れ改善方法。舌苔がすぐに戻るのは口の中にいる藻類、細菌類がすぐに増えてしまう環境にあるためです。そのため舌がすぐに汚れがすぐに戻るようになります。どのようなことが原因と改善方法についてです。
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!
舌苔を除去するタブレットで女性に支持率が高いものとは?!舌苔を除去するタブレットで女性に人気があるものを紹介しています。汚れだけではなく、舌の臭いなどもすぐに取れことができるとても優れた内容になっています。どのようなタブレットか参考にして下さい。
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策について
舌苔はラクトフェリンで凄いことに!女性の口臭対策についてです。ラクトフェリンは優れた抗菌物質のことでその抗菌力があるために舌苔の汚れや臭いがすぐに取れることになります。舌の汚れは菌の集まりだからです。どのようなことかお伝えします。
舌の臭いが取れない女性の特徴をもう少し詳しくして!
舌の臭いが取れない女性の特徴と対策方法が知りたい!についてです。舌の臭いが取れない原因と対策の方法を具体的な説明した内容にしています。舌の臭いは菌が発生させるものでその具体的な菌やなぜ臭いが取れないのかの詳細です。改善方法もお伝えしているので参考にして下さい。
女性で舌の汚れに重曹を使用しようと思うけど効果はあるの?
女性で舌の汚れに重曹を使用しようと思うけど効果はあるの?との質問に答えています。重曹は特に油汚れなどを取ることができますが舌の汚れを取ることにあまり長けていません。汚れを別な意味にとらえてしまったと思いますがどような効果になるのかお伝えします。
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?
女性の舌苔の対策にプロポリスが効果があるのは本当なの?という疑問についてです。結論をいうと効果があるどころではなく口の中全体に効果があることになります。舌は菌が集まることで舌苔というものになります。その菌を殺菌することに長けています。
女性の舌の汚れの原因になる口呼吸との関係について
女性の舌の汚れの原因になる口呼吸との関係についてです。口で呼吸をするようになると唾液が減ってしまうために菌が多くなり舌が汚れやすくなります。口呼吸なってしまう原因と確認方法や対策についてお伝えしていますので参考にして下さい。
女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭について!
女性の舌の汚れの原因になるストレスの影響と口臭について!です。舌の汚れとストレスは密接が関係があります。ストレスで唾液の分泌tが減ることで舌に汚れがつきやすくなります。ただ誤解ということもあるのでその見極めてと舌苔の根本的なことについてお伝えします。
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭について
女性の舌の汚れの原因になる口の菌のバランスと口臭についてです。舌が汚れるのは他の理由もありますが口の菌のバランスを崩すことでも舌が汚れやすくなります。女性で舌苔を気にする人は多いと思いますが汚れる原因を知っておくことで予防することができます。
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法
女性で舌の奥の汚れと臭いが気になる!その対策の方法!対策するにはについてです。舌の奥や臭いが気になる原因についての詳細と対策についてのまとめてです。舌の奥の臭いや汚れやすくなるのは唾液が関係していることになりますがその対策のアイテムなどの紹介しています。
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響とは?
女性の気になる舌の汚れと関係の深い免疫力の影響についてです。口の中には免疫が存在しいていて、その働きが低下することでも女性が気になる舌の汚れの原因になることがあります。免疫力と口腔内はとても密接に関係していることになりますがその詳細をまとめています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策