女性のダイエットの口臭!ケトン体と口の臭いの関係

女性のダイエットの口臭の原因になるケトン体と危険性

女性のダイエットとケトン体の関係 
ダイエットとケトン体の関係についてです。

 

ダイエットというと、本当にたくさんの方法があってどらが正しくて、どれが正しくないのか分からないものです。

 

ある芸能人が、ある方法で痩せたことで、それに火がつきあっという間に広がり、それを実践している人が多くなり、知らない間に次のダイエット法がでてきて・・

 

と、この繰り返しをしているような感じです(>_<)

 

肥満は病気の元になるのでダイエットで痩せることは体にとってもいいことで、そのままにしている方が体に負担を与えます。

 

ただ、肥満の予防というよりも美しく見せるためのダイエットに変わりつつあって、この「美しく」がトラブルを招くキッカケになっているようです。

 

そのダイエットのトラブルで増えているのが便秘と口臭です。

 

女性に多いトラブルです。

 

今回はこの口臭についてですが、その臭いの元になるのがケトン体というもので臭いの成分になります。

 

糖尿病患者に多い口臭と同じことがダイエットでも起こっていることになりますが、このケトン体と口臭の関係についてお伝えします。

 

 

女性のダイエットの口臭!ケトン体とは老廃物のこと

女性のダイエットの口臭の原因になるケトン体とは老廃物のこと 
ダイエットの口臭ですが、ダイエットをすると口臭が発生するのではなくて、炭水化物が体から不足することで口から臭いが発生しやすくなるということです。

 

炭水化物というのは人間の体に欠かせない、タンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素の1つのことで、これにビタミン、ミネラルと加わり、人間の体に最低限必要な栄養素になります。

 

最低限必要な栄養素の1つなので、欠けていくと体に不調を起こしていくということです。

 

炭水化物は体のエネルギーになる物質のことで、特に脳に働きに必要な栄養素になります。

 

具体的なものでいうとご飯や麺、パンなどに多く含まれていますが、このエネルギーが不足していくことで脳の働きが悪くなってきます。

 

そのエネルギーを補うために予備に肝臓に蓄積していたグリコーゲンというブドウ糖をエネルギーにして体のエネルギーに使用されます。

 

これがなくなると、今度は脂肪酸という中性脂肪をエネルギーにしますが、このときにケトン体という老廃物ができます。

 

このケトン体は独自の臭いを持っていて、アセトン酢酸、アセトン、β-ヒドロキシ酪酸の3つを合わせた総称のことです。

 

これが体に溜まることで肺から二酸化炭素と一緒に臭いが吐き出され口臭が発生するようになります。

 

糖尿病患者の人と同じ口臭ということです。

 

糖尿病の人はインスリンが不足し「糖質」をエネルギーに変えることができないために血糖値が上昇していきます。

 

その変わりに脂肪をエネルギーにしようと体が反応します。

 

炭水化物を減らしたときと同じくケトン体が作られるので口臭を発生させます。

 

酸性なので血液も酸性にさせるために、ひどくなるとケトアシドーシスという酸血症になります。

 

その前兆にお腹が痛い、食欲がない、頭が痛い、口が渇く、トイレが近い、吐き気がする、などの前兆があります。

 

このケトンに含まれるものは酸っぱさと甘さが混ざったような臭いなので、甘酸っぱい臭いが口からでるようになります。

 

炭水化物を不足させるということは、糖尿病の人と同じ状態を作っているとことになります。

 

 

女性のダイエットの口臭!ケトン体を発生させないためには?

ダイエットによる口臭を改善するには 
ダイエットによる口臭を発生させないためには、ケトン体の発生を防ぐということになります。

 

そのためには元の炭水化物を利用したエネルギーに変える必要があるので「炭水化物を取る」ということがケトンを発生させないための対策になります。

 

体から栄養が減ることで痩せていきますが、栄養不足で痩せてもどこかで限界を迎え、体の負担になるとうことになります。

 

病気ダイエット、栄養不足ダイエットと揶揄する人もいますが、必要なものをしっかりとバランス良く取って全体的な量を減らして、運動でカロリーを燃焼させることで健康なダイエットができます。

 

体重を減らすというのは、どのような方法を取っても、その過程は一つしかありません。

 

女性ホルモンの影響から男性と比べると女性は筋肉が少なく体脂肪がつきやすく太りやすい傾向になりますが、体を動かすことで消費させる力が強くなります。

 

ダイエットに運動はとても大事な要素になりますので、少しだけ意識するだけでも変わるものです。

 

栄養を取って痩せるダイエットを目指して下さい(>_<)

 

関連ページ

関連ページ

関連ページ

関連ページ

スポンサードリンク


関連ページ

女性のダイエットの口臭は炭水化物を食べると対策できるの?
女性のダイエットの口臭は炭水化物を食べると対策できるの?とのことで痩せてしまって口から臭いが発生した人のための対策方法などをお伝えしています。食事制限だけすると口臭は発生しやすくなりますがその原因についても話していますので参考にして下さい。
女性のダイエットの口臭を予防するには糖質制限の解除?
女性のダイエットの口臭を予防するには糖質制限の解除?ダイエットによる口臭の予防についてです。糖質を制限することで口臭が発生しやすくなりますがその予防方法についてお伝えしています。糖質との上手なお付き合いをすることで予防をすることができます。
ダイエットによる口臭にサプリで女性におすすめのものと選び方
ダイエットによる口臭にサプリで女性におすすめのものと選び方とおすすめについてです。痩せることで口臭が強くなったと感じた人におすすめのサプリメントの紹介とポイントについてお伝えしています。ダイエットの口臭の原因に合わせることで失敗のない口臭対策ができます。
女性のダイエットの口臭の対策に白米から発芽玄米に変えると!!
女性のダイエットの口臭の対策に白米から発芽玄米に変えると!についてです。ダイエットからくる口臭の対策に白米から発芽玄米にすることで口臭とダイエットの両方の対策ができるようになります。カロリーは変わりありませんが脂肪を溜めづらい特徴があります。
ダイエットの口臭に女性におすすめのサプリメント
ダイエットの口臭に女性におすすめのサプリメントについてです。ダイエットが原因で口臭が発生する女性におすすめのサプリの紹介です。食べないダイエットではケトン体と胃腸の働きが悪くなることで口臭が発生します。その2つに対応したサプリメントになります。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策