女性の口のねばつきの解消と口の臭い原因

女性の口のねばつきの解消と口臭の原因まとめ

女性の口のねばつきの解消と原因いついて 
女性の口のねばつきの原因と解消方法についてです。

 

その人によって微妙に異なりますが、「朝起きると粘つく」「歯磨き粉をしっかりしているのにネバネバ」「マウスウオッシュをしても治らない」など、まだたくさんの表現がありますけど、ネバネバは共通しています。

 

これにプラス口臭がする口が乾燥しやすい、などもプラスされてくる人が多くいます。

 

ここで気になるのは、歯磨きをしっかりしているのに良くならない、マウスウオッシュをしても良くならない、特集な歯磨き粉を使用しているのに良くならない、というものです。

 

皆さん、しっかりと対策を自分なりにしているのに「良くならない」というものです。

 

このネバネバの原因はたくさんあるのですが、なぜねばつくのかその原因と解消方法についてお伝えします。

 

 

口のねばつきがする女性の原因と口臭ついて!

口がねばつく原因まとめ 
最初に原因を知ることで適切な対処ができるようになりますので、女性の口がねばつく原因を先にまとめましたがこのようになります。

 

 

  • 口が乾燥しやすい

 

  • 口腔内のバランスが崩れている

 

  • 口呼吸になっている

 

まだたくさん原因がありますが大きく分けるとこの3つの原因に分けることができます。

 

口が乾燥しやすいとねばつくのは細菌が増えるためで、それを簡単にまてめてみますとこのようになります。

 

口には細菌が主に3種類存在していて善玉菌、悪玉菌、日和見菌と分けることができます。

 

ここはとても重要なポイントです!

 

口がねばつくのは悪玉菌と日和見菌によるもの 

 

 

ネバネバさせるのは悪玉菌と日和見菌です。

 

悪玉と日和見菌がネバネバさせる 

 

これらはグラム陽性菌(グラムようせいきん)といって細菌の総称のことで悪玉も日和見菌もこの仲間に入ります。

 

正確にいうと少し違いますが口の中で悪さをする菌と思うと分かりやすいと思います。

 

この菌は粘着性のあるタイコ酸リポタイコ酸というもので粘着性のある物質を作り出します。

 

役目は離れないようにくっついたりして増殖させるバリアーの役目をします。

 

悪玉菌と日和見菌の口の中での特徴について 

 

細菌の増殖速度は環境が整えば20分ぐらいで1つ増やすことができますので、1個の菌が20分で1個増えるので合計で2個になります。

 

細菌の特徴は自分自身で分裂を止めることができませんので、そのままにしておくと永遠に増えていくことになります。

 

口にはその人の環境によって違いますが歯磨きしても平均にすると約4000億個ぐらいの数はいるので、単純に計算してしまうと20分で8000億も増えている計算になります。

 

深夜に歯磨きして朝6時に起床したとすると7200万億個という数になります。

 

4千円が寝ているといつの間にか7万円になっているような感覚です。

 

実際、お金ではそのようなことはありませんけどイメージとしてはこのようなことです。

 

ねばつく原因の本質は細菌の数ということになります。

 

 

朝起きるとねばつきやすいのは唾液が減少しているから!

口のねばつきは唾液が減少することでもネバネバになる 
朝起きるとネバネバしやすいというのは、口の乾燥がプラスされることで細菌数がさらに増えるためです。

 

唾液には口を整える成分、消化を助ける成分、口の菌を殺菌や抗菌する成分が含まれています。

 

寝ているときに唾液は、お休み神経が働いて量が減っていきます。

 

そのため誰でも口の中の菌は増えていくことになりますが、ネバネバするまで増えるということは口の乾燥によるもので、この乾燥も原因が2つあります。

 

いつの間にか口で呼吸をしているか、元から口が乾燥しやすい、この2つに分けることができます。

 

口で呼吸ができるのは人間だけなのですが鼻の軌道が悪い、ストレスで体が酸素を多く必要としている、口の筋肉が低下して口が開いてしまう、など原因でさらに寝ているときに乾燥を促進させます。

 

寝ているときは、ただでさえ唾液量が減っているのに、何らかの理由で口で呼吸をしてしまうと、さらに殺菌成分が口から減り、細菌が増えていきます。

 

この場合はネバネバだけではなく口臭も一緒にしている人が多いはずです。

 

その原因と唾液が減るドライマウスという、元から口が乾燥しやすい人に当てはまります。

 

または、ドライマウにスプラス口呼吸もしているか?

 

女性の場合はホルモンの影響で口が乾燥しやすくなる人がほとんどです。

 

ちなみに今は、鼻と口どちらで呼吸をしていますか?

 

口と答えた人は少し注意が必要になります。

 

女性に多いのはドライマウスによるものが原因になることが多いです。

 

口の中に水分が多いと解決するというわけではなく、唾液に含まれる殺菌成分が減ることで朝にねばつきやすくなります。

 

 

口をキレイにしてもねばつきが解消されない理由は?

口をキレイにしても粘つきが治まらない理由 
毎日のように口腔内を人一倍キレイにしているはずなのにねばつきが治まらないという人がいます。

 

しかも「鼻呼吸だしドライマウスもない」という人です。

 

この場合は「口腔内のバランスが崩れている」といえます。

 

先ほどの絵をみてもらうと分かると思いますが、口はこのような環境になっています。

 

口の中の環境について 

 

この環境がこのようになった状態です。

 

善玉菌が減少して悪玉菌や日和見菌が口の中で優勢になっているときです。

 

口の中の環境の変化の詳細 

 

なぜこのような事が起きるのかは口の中に使用しているものの影響や、何かの薬の作用でこのような状態になりやすくなります。

 

リスティンやマウスウオッシュに含まれる成分、歯磨き粉に含まれる成分、薬の副作用的なものなどが影響してきます。

 

この場合はいくら口の中をキレイにしても同じことの繰り返しで、ねばつきが治まらなくなってきます。

 

口だけではなく先天性の生まれつきのもので例えると良く分かると思いますが、元から肌が弱い人、胃腸が弱い人、アレルギー体質の人、アルコールが弱い人、視力が弱い人、などその人の持つ体質は全員違うものです。

 

みんなが使用しているものが必ずしも自分に合うということではないとうことです。

 

薬についても同じで、ある人はほとんど副作用を感じないけど、ある人は副作用を強く感じる、などその人によって違います。

 

この場合は現在、使用しているものを見直すことが大事になってきます。

 

 

口のねばつきがする女性の口の中を解消する方法まとめ

口のねばつき解消方法のまとめ 
口のねばつきを解消させるためには、それぞれの原因に合わせて解消させるのが効率的になります。

 

口呼吸が原因のような状態であれば口の筋肉を鍛えるための「あいうべ体操」というものを実践してみて下さい。

 

あ・い・う・べと口を大きく開けて繰り返しする口の簡単な体操です。

 

5分するだけでもかなり口の筋肉を鍛えることできます。

 

女性の口のドライマウスという乾燥の場合は男性と違い、女性ホルモンのバランスが関係していることが多く、その場合は玉ねぎの皮に多く含まれるケルセチンを多くとるか、コチラのホルモンバランスを整えるもので様子をみてほしいです。

 

ドライマウスに関しては口から難病と指定されていて治す方法が、まだ確立されていない病気ですが、漢方系のもので良くなった人は多く聞きます。

 

それ以外のねばつきに関しては現在使用している歯磨き粉を検討してみてほしいです。

 

ネバネバはどちらにしても細菌数が増えることで口の中をイヤにさせます。

 

この細菌を減少させながあらも口内を整えるものはあるものです。

 

菌を減らすとなると薬用的なものがイメージしてしまいますが、薬を使用すると口を中を整えるのではなく荒らしてしまうことになってしまうので、自然の成分が使用された歯磨き粉などがオススメできますが、イマイチどれがいいのか分からない人も多いと思います。

 

分からない人は下記のオススメのものを参考にしてみて下さい。

 

なた豆でもないし、アセスでもないし、プロポリスの配合されたものでもありません。

 

また、マウスウオッシュでもありません。

 

自然の成分しか配合されていなく強力に口の中の菌に働きかけができるものです。

 

それでいて、悪い菌にしか働きかけないという特徴を持っています。

 

世界的にとても有名なもので、その効果は世界の人が認めているものです。

 

日本では少し珍しいものであまり聞かないかもしれません。

 

 

おすすめ

スポンサードリンク


関連ページ

口が変な味がする女性に多い口腔内の原因と解決方法について
口が変な味がする女性に多い口腔内の原因と解決方法についてです。口の中が変な味がするのは色々な原因がありますが味を感じる味蕾細胞が正常に働いていないことで起こります。どのような改善方法があるのか実際に完治させた人の方法などもお伝えします。
臭い玉による口臭の改善方法がある!女性の口の臭いと膿栓
臭い玉による口臭の改善方法がある!女性の口の臭いと膿栓についてです。臭い玉を取ってもすぐにできてしまう人がいます。その予防と改善方法についてお伝えしています。対策する方法もとても簡単なのですが臭い玉の本質を知ることで改善が早くなります。
息がサビ臭い感じがする原因と女性の口の中のトラブルについて
息がサビ臭い感じがする原因と女性の口の中のトラブルについて。どうも息がサビ臭い感じがするという人がします。口臭でもないような感じだけど違和感があって病気ではないのかと不安になる人もいると思います。どのようなことが原因なのかお伝えします。
ジンジバリス菌のケアについて!女性の歯周病を対策
ジンジバリス菌のケアについて!女性の歯周病を対策。歯周病菌の代表菌がジンジバリスです。この菌が増えるとハグキの炎症だけではなく体の中まで侵入して血栓を作ったり、肝臓などの細胞も破壊していきます。どのようなケアと対策がるのかお伝えします。
ドライマウスで口臭と舌苔がひどくなる女性の対策方法
ドライマウスで口臭と舌苔がひどくなる女性の対策方法についてです。ドライマウスで舌苔がひどくなり口臭が発生するようになります。その対策方法と原因についてお伝えしています。女性に口の渇く人が多くなるのは女性ホルモンの影響が大きいといえます。
ジンジバリス菌の対応に歯磨き粉で女性におすすめのもの
ジンジバリス菌の対応に歯磨き粉で女性におすすめのものを紹介です。ジンジバリス菌というのは歯周病菌のことを指しますがこの菌に対応した特殊な歯磨き粉を厳選して紹介しています。女性に多い病気ですがしっかりとしたケアをすることで予防対策ができます。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策