息がサビ臭い感じがする原因と口の中の対処方法について

息がサビ臭い感じがする原因と口のトラブル回避について

息がサビ臭い原因について 
息が何かサビ臭い感じがする?このように感じたことがある人はいると思います。

 

いつもとは違う異変を感じることで何か重大な病気が隠されているのでは?

 

このように心配する人もいるのではないでしょうか。

 

息が鉄臭い匂いがするのは、口の中に鉄と関係する何かがでている事になります。

 

鉄と関係するもので口の中にあるのは血液しかありません。

 

この血液が口の中か、もしくは鼻の中で微量に出血していることでサビ臭い口臭を感じることができます。

 

病気でいうと歯周病やもしくは虫歯などの病気も考えられます。

 

それ以外になると唾液に含まれるものと食べるものが合わさることで息がサビ臭いように感じることもあります。

 

どのようなことが原因なのかお伝えします。

 

 

息がサビ臭い感じがする原因が血液の場合について

出血で息がサビ臭くなる理由について 
息がサビ臭い感じるがする多い理由として考えられるのが出血によるものです。

 

血の中には鉄分が含まれていて、その鉄分のことをヘモグロビンといいます。

 

血液の成分は、液体成分の血漿と外部からの侵入を防ぐための免疫系の白血球と、傷がついたときに血を固める血小板、酸素と二酸化炭素を運ぶ役目をしている赤血球で構成されています。

 

血漿、白血球、血小板、赤血球になりますが、この中の酸素と二酸化炭素を運ぶ役割をしている赤血球の中に鉄のタンパク質が含まれています。

 

この鉄分が不足していくと口の中でいうと味覚異常などもなりやすくなります。

 

その血液中に含まれる鉄分が外にでて酸素で酸化されると鉄の臭いを感じることになります。

 

そのため、口の中のどこかで微量な出血がある場合は、このサビたような味を感じることになるので、最初に疑いがあるのが歯周病です。

 

ハグキの裏側にはたくさんの毛細血管がびっしりと集まっています。

 

歯とハグキの間に歯周病菌が繁殖すると炎症を起こし出血するようになります。

 

その出血したものがサビ臭いものにしますので、最初にハグキの周りの確認するか歯科で診てもらう方が確実です。

 

特に上のハグキの内側は、カガミで大きく口を開いても確認することが難しい場所なので診てもらう方が安心だといえます。

 

ただ、診てもらうのではなく口の中のどこかで出血をしていないかを伝えることが大事になります。

 

鼻の粘膜から出血して口の中がサビ臭くなることもある 
そこに出血が見られない場合は鼻の粘膜による出血です。

 

アレルギー性鼻炎の人は頻繁に鼻をかむことや、鼻をいじることが多くなります。

 

鼻の中の粘膜は薄い粘膜組織になっているので、ちょっとしたことで出血するようになります。

 

のぼせたり、血圧が上がっても粘膜が破れて出血しやすくなります。

 

これが鼻の奥側で出血すると鼻と口は繋がっているので、口の中に血が入り込むようになります。

 

そのためサビ臭い息を感じることもあります。

 

出血によるものはハグキ、鼻、または口の中の粘膜などのこの3点ぐらいに的が絞られるはずです。

 

 

息がサビ臭い感じがする原因が血液の以外の場合について

出血ではなく息がサビ臭くなる理由は 
今度は逆に出血をしていない場合の息がサビ臭くなる原因についてです。

 

唾液の成分と食べ物の成分で、サビ臭くさせることも原因として考えられます。

 

唾液はただの水分ではなく、量は多くありませんがたくさんの無機質と有機質のものが混ざっています。

 

種類にすると12種類ぐらいの成分になります。

 

この中に塩素イオンという、食べ物に含まれるデンプンなどを分解させるための助けをするものが含まれています。

 

塩素イオンというのは海水にも多く含まれるもので、分かりやすくいうと鉄をサビさせる物質ということです。

 

この鉄をサビさせると食べ物に含まれる鉄分が口の中に残り、分解されて塩素イオンと合わさって息がサビ臭くなるということです。

 

この場合は歯磨きをして口の中をキレイした後よりも、日常の中でふとしたときに感じることの方が多いと思います。

 

ほとんどの食品には少なからず鉄分は入っていますが、多いものでいうと小松菜、スイートコーン、ホウレン草、枝豆などです。

 

ただ、魚や肉にも含まれているので、上記の食べてもが必ず原因になるわけではありません。

 

気になるようであれば食後、すぐに歯磨きを徹底して様子をみてみるといいと思います。

 

現在使用している歯磨き粉に問題はないと思いますが、もし気になるようであれば口の中を抜群に整えるサプリがあるので、そちらを利用してみると良いと思います。

 

自然の成分で配合されているので、子供でも安心して使用できるようになっています。

 

個人的にも実感しているので、利用するとすぐに分かると思いますけど、かなり強力にケアをしてくれるものになります。

 

スポンサードリンク


関連ページ

口が変な味がする女性に多い口腔内の原因と解決方法について
口が変な味がする女性に多い口腔内の原因と解決方法についてです。口の中が変な味がするのは色々な原因がありますが味を感じる味蕾細胞が正常に働いていないことで起こります。どのような改善方法があるのか実際に完治させた人の方法などもお伝えします。
女性の口のねばつきを解消する方法と口臭の原因
女性の口のねばつきを解消する方法と原因のまとめです。女性で口の中がネバネバするという人も多く、歯磨きやリスティンなどのマウスウオッシュを使用しても解消されない人が多いようで、口臭もするようです。今回はその原因と改善方法などをまとめています。
臭い玉による口臭の改善方法がある!女性の口の臭いと膿栓
臭い玉による口臭の改善方法がある!女性の口の臭いと膿栓についてです。臭い玉を取ってもすぐにできてしまう人がいます。その予防と改善方法についてお伝えしています。対策する方法もとても簡単なのですが臭い玉の本質を知ることで改善が早くなります。
ジンジバリス菌のケアについて!女性の歯周病を対策
ジンジバリス菌のケアについて!女性の歯周病を対策。歯周病菌の代表菌がジンジバリスです。この菌が増えるとハグキの炎症だけではなく体の中まで侵入して血栓を作ったり、肝臓などの細胞も破壊していきます。どのようなケアと対策がるのかお伝えします。
ドライマウスで口臭と舌苔がひどくなる女性の対策方法
ドライマウスで口臭と舌苔がひどくなる女性の対策方法についてです。ドライマウスで舌苔がひどくなり口臭が発生するようになります。その対策方法と原因についてお伝えしています。女性に口の渇く人が多くなるのは女性ホルモンの影響が大きいといえます。
ジンジバリス菌の対応に歯磨き粉で女性におすすめのもの
ジンジバリス菌の対応に歯磨き粉で女性におすすめのものを紹介です。ジンジバリス菌というのは歯周病菌のことを指しますがこの菌に対応した特殊な歯磨き粉を厳選して紹介しています。女性に多い病気ですがしっかりとしたケアをすることで予防対策ができます。

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 口のトラブル 口臭対策 体臭対策